火星のふたつの衛星、もとはひとつだったかもしれない説が浮上
火星、フォボス、ダイモスの三体問題。
火星を回るふたつの衛星「フォボス」と「ダイモス」は謎だらけです。
その最たるものが成り立ち。
このふたつのいびつな天体がいつ、どのようにできたのか、また今後どのような運命をたどっていくのかについては複数の仮説がありますが、確証には至っていません。
最新の仮説は、もともと火星には衛星が1つしかなかったんだけど、なにか(小惑星など)と衝突したあげくに砕け散ってフォボスとダイモスが誕生したのではないか?というシナリオを提起しているのですが、学者の間の評判はイマイチのようです。
■これまでの通説
パッと見、フォボスとダイモスはジャガイモみたいな形です。
大きいほうのフォボスは最長でも23km、ダイモスは11km。いびつで小さいことに加え、表面が小惑星帯の外側にある小惑星と似た物質からできていることから、火星のそばを通りかかった小惑星が火星の重力に捕らえられて衛星になったのではないかと考えられてきました。
しかし、この通説と照合しないことがいくつかあります。
小惑星であれば楕円形の軌道を描き、傾斜角もランダムであるはずなのに、フォボスとダイモスに至っては火星の赤道面にピッタリ沿いながらほぼ完璧な円軌道を描いているのです。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ギズモード・ジャパン 3/2(火) 20:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dcd53f6aed5368b61a5a2fd00abf66c7510c12a
引用元: ・【宇宙】火星のふたつの衛星「フォボス」と「ダイモス」、もとはひとつだったかもしれない説が浮上 [すらいむ★]
子供心にカッケーとワクワクしたのを覚えている
一矢・リヒテル「エリカあああ!」
ダイモスって馬の名前なのに人型にされちゃったんだよな
地球の皆さん
死んでください
大ボスと名付けよう
セーラーマーズを思い浮かべるか
で年代が判る
地球の月は少なくとも千キロ有るだろう
そうだったら何がどうなるんだよ
フォボスとダイモスがバーンってなったんや
調べてみようよ
JAXAがフォボスとダイモスを狙ってるぞ
火星衛星探査計画(MMX)だ
今見たらどんな感想抱くんだろ
フォボスとダイモスが、火星の1つの衛星だったとする。
彗星である金星が大接近して、衛星を破壊した残りカスが、
フォボスとダイモスという可能性はある。
火星の地表を見れば、大災難があったことは確実なのだ。
火星の大量の水、大気はどこに行った?
破壊されたのは火星の衛星という他に、もう一つの候補がある。
自分はそちらの可能性が高いとみている。
それは、火星と木星の間にある小惑星帯だ。
旧第5惑星が破壊されたかもしれない。
フォボスとダイモスは、そちらかの小惑星が捕らえられたものという考え方もある。
伝説をかろんじてはならない。
NASA内にも伝説を調査している部門があるらしい。
真実は、空想より奇なり。
火星の過去は大きな海があり、水の惑星だった。
水があったという事は、十分な気圧の大気もあったという事。
水は1気圧の元で、0度から100度の狭い範囲でしか存在できない。
薄い気圧の大気の元では、水は氷にしかならないからだ。
さらに、大気があるせいで保温効果があり、地表の気温も今よりずっと高かったはず。
現在の火星地表温度は、最低-140度、平均-63度、最高20度とかなり寒い。
要するに、火星の過去は、人も宇宙服なしで住めるような環境だったということだ。
それでも地球より遠いので、太陽の良く当たる赤道付近が住める場所だったはず。
しかしある時、隕石群が雨あられのように降り、現在の荒れ果てた地表にしたらしい。
原因が一体何なのかが大きな問題となる。
ここに、フォボスとダイモスも関連してくると思う。
これらは元々衛星であったのか? ということだ。
火星の衛星が破壊されて、地表に降ってきて、一気に地表を破壊したとすると少しおかしい。
なぜなら、火星の地表を見ると、水が段々に減ったという過程が、浸食段丘を作っているからである。
つまり、一定期間をおいて、長い時間をかけて減少していったのである。
一気に何かが起こったのなら、こんな水の浸食段丘はできないはず。
だから、定期的に水が減るという何かがあったらしいのだ。
これを満たすには、破壊された惑星の破片が、定期的に火星を襲い、水を減らしたと考える事ができるのだが。
何とも言えん。
とにかく、火星の衛星が破壊されたとか、小惑星帯にあった惑星が破壊されたとか、そういうことがないと、クレーターだらけの火星の荒れ地は考えられないのだ。
大気が十分あった頃は、隕石は落下中に燃え尽きたものもあったかもしれない。
しかし、地表に数多くのクレーターを作った。
このような終末思想に通じる現象は、地球で何かと言われているものと類似する。
神話や予言ではなく、現実に火星に起こった事を、分析する必要があるのだ。
>しかし、この通説と照合しないことがいくつかあります。
それを言うなら符合しない事の間違いじゃね?
最近ゆとり記者がネットニュース各地で猛威を奮っているな
地球の目の前にある月の誕生でさえ解明出来ないのが地球人の現実
空手家の技をトレースして戦う
しかも主人公が神谷明
世が世なら「あたたたた!」と叫んだかもしれないと一時期散々ネタになったな
超電動は容易くできるかもな
だから?って話しだけど
ふたつの衛星「フォボス」と「ダイモス」が一つだった可能性。
どうして1つだったものが、2つになったのかという、謎を解かないといけない。
自然に2つに割れることは、まず無い。
何か外力、つまり衝突を証明する必要がある。
衛星に何かが衝突するような、激動があったという事になる。
自分は、小惑星帯にあった惑星が破壊されるような事件があったとみている。
どちらにせよ、火星の地表では大災難があったことになる。