タイムトラベルって、結局できそう?
よくSF映画に出てくる、あのタイムトラベルってやつ。
21世紀に突入してもうしばらく経ちましたが、まだ実現のメドは立っていません。
べつに恐竜をひやかしたり、第二次世界大戦を未然に阻止するために過去へ行きたいわけじゃないんです。
数週間前の自分にアホなことをしでかさないよう説教してくるだけで充分。
それか、次の何ヶ月間か、何年間かを瞬時にやり過ごして、コロナから完全に解放された輝かしい時代にワープできたらいいのに。
もちろん今はそんなことできません。でも、いつかできるようになるんでしょうか?
■遠い未来への行き方はふたつある
Natasha Hurley-Walker(カーティン大学国際電波天文学研究所上級講師)
まずはじめに、当たり前のことを指摘しておきますね。
タイムトラベルはすでに可能です。私たちは皆、時間の流れに飲みこまれて容赦なく未来へ、未来へと旅しているのですから。
人やモノは、空間においては全方向に自由に移動できますが、時間の流れは常に一方向です。
これらの違いがあるにしろ、空間と時間はどちらも「時空」という、かのアインシュタインが100年以上も前に「特殊相対性理論」において打ち出した4次元上のコンセプトと密接に関わっています。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
ギズモード 2021.03.30 23:00
https://www.gizmodo.jp/2021/03/could-time-travel-ever-work.html
引用元: ・【専門家に聞く】タイムトラベルって、結局できそう? [すらいむ★]
ただしそうすると世界は無限大の容量が必要だが
例えば、1億光年先まで旅行して帰ってくれば、恐らく同じ時間には戻れないだろう。
それが過去になれば、過去へのタイムトラベルだし、未来になれば未来へのタイムトラベルになる。
時間は、実際は重力という形で、連続に無限の数存在するから、この世界で別な時間に移動することも可能かもしれない。
ただそれだけのこと、
いちいち定期的に科学者に質問するのもどうなんだろうと思う。
未来にはいけるけど過去に遡るのは無理って感じなんだな
世の中、上手く出来てるな
それは「織り込み済み」が前提で、すなわち 歴史の変更や
多元宇宙は あり得ないと思う。
つまり、自分の祖先は殺せないということ。 ただし 仮に
未来人を夢枕や幻想、場合によっては実体を見ても、それが
直ちに歴史の枝分かれには なり得ないということ。
過去には戻れない
しかし、人類の歴史において、そんなことが起こったという記録は一つもない。
よってタイムトラベルはできない。
受け手側にも科学力が必要な場合はその限りではない
そういうタイムトラベルの仕方を言ってる人もいるな
新幹線ですら
中と外の時間の進み方が若干違うから
そう、1.21シゴワットの電力を得られればね。
例えば…雷とか。
東大はその差を調べて標高を計測することに成功してる
つまり逆に標高差を使えばわずかだけどタイムトラベルできるじゃん
タイムトラベルじゃ意味ないんだよ
それは次元チェンジだろ
この次元で行きたいんよ
わかるかな?
目の前の板がそう
解像度は劣悪だけど映画とか動画はまさにタイムマシン
干渉もできないからパラドックスはない
それには記録や記憶って言葉があるけどな
アップローダーとダウンロードーがあれば
量子テレポーテーションの応用で可能になるで
スキャンしてデータ化して時間軸含んだ座標を指定するだけや
ただ、エラー率があるのが、ちとやばいんやがの
タイムトラベルなどと生ぬるいこと言ってんじゃねー(#^ω^)
いくら念じてもその画面から美少女は出て来ないし、お前も飛び込めないぞ
今から一時間後には全ての人間(及び地球上の森羅万象)が一時間後の世界に移動してるよ
もっと役立つ研究してほしい
進んだ科学技術では手持ちなんてしてないと思うぞ
未来から来たとしたら電波がないんだからスマホよりGoProとかを持っていくよなあw
存在するのは未来だけ
だから、過去に戻る物語ってのは存在出来無い。
あの手の話は、未来が見えてる話か、アタマのおかしいヤツの話の角度を変えてるだけ。
BTFが秀逸なのは
未来に戻る話しやからや
所詮お前の感想
無限の多宇宙があり、さらにこの宇宙と全く同じ歴史を辿る宇宙があったとしてもタイムトラベルはできないとされているよ。
何故なら、行き先の座標はあったとしても、宇宙共通の時刻はこの宇宙と同じ構造の宇宙にはないのだから。
2021年の東京に行きたかったら、この宇宙と同じ歴史を辿るであろう宇宙の誕生から140億年付き合わなきゃならない。
タイムマシン作ってから言えや
今を生きる今の自分だからこそ味わえる幸せがそこにあるんだ
光速の2倍の速さで移動できなきゃならん。でもこの宇宙内ではそれは不可能。
宇宙の外にいかないとな。宇宙外で光速の倍の速さで移動すれば可能。外から宇宙の
空間を捻じ曲げればワープも可能。
死ねば宇宙外にいけるらしい。死んだら試したいな。
どこ行こうが人間が光速の2倍得るは無理だよ。力の伝達は光速を超えないから
全ての経過を記録してその世界に入り込む形でのタイムトラベルを想像してみたけど
同じ理屈で現代の経過の情報保存も不可能だ
>>41
再現に必要な情報については二つの考え方がある。
一つは簡単なハナシ、宇宙すべて。
時間の経過も座標の移動も他の物質やエネルギーとの相互作用もすべて、個々の粒子や現象が相互作用して初めて判る=情報化する。
誰にとっても宇宙の情報の殆どは知り得ないんだ。
だからこそ、ある時点の再現には宇宙そのものとその時点まで進む時間が必要になる。
もう一つは、個々の粒子そのものの状態。
一旦相互作用から切り離して、ある粒子を止めておく。
もちろんタイムトラベルにはならない。
けど、あるものの相互作用を一旦停止し、未来に送り込むことは可能かもしれない。
現在、光子を相互作用から隔離した状態でとどめたままにしておく研究が行われている。
それが成功し、やがて具体的な物質やまとまった現象をとどめておくことができるようになれば、過去に衛星軌道上のある装置に来た電磁波を全て記録し後から再現なども可能になるかもしれないと期待されている。
コールドスリープして1000年後に目覚めたら、一種のタイムトラベラーじゃない?
だって出来てたら隣に未来人居るはずだろが
そのときは未来から来たことも忘れているからな
過去に携帯持った人が写ってたりする
写真あっただろう?携帯なんかまだない時代の筈やのに
未来に来てた。
早くここに書き込んでくれ
過去に戻れるもの、過去と未来をいったりきたりできる話と
時間の流れる速さにずれを生み出して、100年後200年後に行くだけみたいな話を
区別したほうがいい
別個の用語を用意して
未来には行ける
過去には行けない
ってのが俺の見解。
移動してるわけだ。これは光速の2倍強の速さなので、我々が過去に移動するには
60万キロを超えるスピードで移動する技術が必要となる。
存在しないのにトラベル??
いや存在するが
重力により速度が変わる現象をどう説明する気だ?
現実には常に「現在」しかないんじゃないかと思う
マッチ1本とかで簡単に作れて超高速MAXの光速で飛んでく上に重さもないという
これで体内ののろいが空気になって氷に入る。楽しんんでいる人だけ。しあわせな人だけ。
まずは、全身から煙のような何かが出た。氷には、皮膚から何かが出て、うごめく。
空気が入り、空気が移動したり、ひび割れたり、白くなったりする。
過去の地球座標に戻るのは不可能
自分だけと自分以外全ての移動とは座標のとり方次第で同じエネルギーで出来るかもしれない。
何かもうひとつブレークスルーがあればどうにかなるんでね?
>過去に戻るには自分以外を高速移動させればよい。
ではないのか。
ドラゴンボールの修行場みたいな感じで
みんなにとっての一瞬の間に修行が出来ると言うだけで
過去には戻れないのか。
これが記事にある過去には戻れないと言う奴か。
エロい人教えて
A-B間距離:1光年
A地点:X氏、B地点:Y氏、AB旅行者:Z氏
A地点「2021/01/01」にいるXとZが、
B地点カレンダー「2020/01/01」を眺めるYを観測
Zは光速ロケットに乗りAを出発しBに向かう
問:1年後のZが見るXYのカレンダーは?
XのA地点「2021/01/01」
YのB地点「2022/01/01」or「2021/01/01」
どうなんだろ?
>>94
時間は相対的なものなんだろう。
一年後との時間をどこに取るかだが、ロケットのBへの到着の時とする。
としたら単に光速移動するZの時間が止まるだけだから
ロケットの日付は2021年のままで
着いた時のBのカレンダーは2022年でありAも同じだろう。
これをここではZのタイムトラベル言ってるんだろうな。
そしてZにしてみればこれは一瞬の出来事であり、
時間ではなく距離を問題にするならZがワープした事になる。
詳しくないんで違うかも。
「神」が時刻合わせとカレンダーの確認をする前提だろ。
各々の時間は「秒はセシウム133原子の基底状態にある2つの超微細準位の間の遷移に対応する放射の9192631770周期の継続時間」
みたいなものでやれば上の話は成立すると思う。