2021/2/8 11:00 (JST) ©株式会社新潟日報社
https://this.kiji.is/731333398934634496
豪雪に見舞われた新潟県上越市では、除雪が追いつかず交通が遮断され、市民の往来や物流に大きな影響が出た。隣接する柏崎市に立地する東京電力柏崎刈羽原発から30キロ圏内となる柿崎区や吉川区などの住民からは、「万が一の際に身動きが取れない」と懸念する声が上がっている。市職員が庁舎に出勤できなかったケースも相次ぎ、避難対応が十分に行えない恐れも浮き彫りとなった。
上越市では、柿崎、吉川両区の全域と、浦川原、大島、大潟各区の一部が、原発から5~30キロ圏内の避難準備区域(UPZ)に含まれる=図参照=。原発事故で放射性物質が放出された場合、原則的には屋内退避となるが、空間放射線量率が基準を超えた場合は避難の必要がある。
今回の豪雪では、国県市は国道や県道など幹線道路の除雪を優先し、生活道路の除雪は後回しとなった。自宅の前に人力では除雪できないほどの雪が積もり、1週間ほど車を出せない地域が多かった。物流も滞り、市内のスーパーやコンビニでは1月15日ごろまで品薄状態が続いた。
吉川区原之町の商店街でも、ガソリンなどの物資が一時不足した。菓子店経営男性(60)は「車を動かすどころか、駐車場をきれいにする除雪機も使えない。避難しろと言われても無理だ」と困惑する。
1月11日に175センチの積雪を観測した柿崎区の中心部に住む主婦(50)は、「屋内退避を続けても、いずれは食料が底をつく。大雪と原発事故が重なったらどうすればいいのか」と危惧する。自閉症のある長男(25)がおり、「大きなストレスを感じ、精神的に不安定になるかもしれない」と悩む。
UPZ内の住民の避難先は、主に旧上越市域の学校や体育施設などを想定している。また、原発が立地する柏崎市や刈羽村の住民が、国道8号や高速道路の北陸道を使い、上越市や糸魚川市などに避難することも見込まれている。
しかし、今回の豪雪では北陸道が最初に通行止めとなり、国道8号に車両が集中。各地で立ち往生や大規模渋滞が相次ぎ、市内の交通網はまひ状態となった。
避難所の開設や住民の誘導を担う各区の総合事務所では、遠隔地に住む職員が出勤できなかったり、泊まり込みを余儀なくされたりした。
大潟区総合事務所は職員22人中、3人が4日間出勤できなかった。熊木正茂所長は、「近隣に住む本庁所属の職員に手伝ってもらい、何とか仕事を回した」と振り返る。
吉川区総合事務所でも数人が出勤不能となった。大場正弘所長は「出勤できたとしても、除雪が進まなかったので車移動ができない。そんな状態で原発事故が起こったりすれば、とても手が回らないだろう」とみる。
上越市原子力防災対策室の白石聡室長は「国や県と共に、大雪を考慮した緊急時の対応について検討している」とするが、方向性がまとまるめどは立っていないという。
上越市防災士会柿崎支部の佐藤健・支部会長(76)=柿崎区上下浜=は「原発事故との組み合わせでいえば、大雪は一番面倒な災害。要援護者をどう救出するか、しっかり研究する必要がある」と語った。
◎東電、9日に住民説明会
東京電力は9日、柏崎刈羽原発の再稼働に向けた安全対策工事などに関する住民説明会を、上越市の上越文化会館で開く。豪雪時の避難対応などについて参加者の質疑に応じる。
東電新潟本社の橘田昌哉代表、柏崎刈羽原発の石井武生所長らが出席。所員による原発中央制御室への不正入室や、7号機の安全対策工事が完了していなかった問題などについて説明する。
午後6時~8時。事前申し込み不要。新型コロナウイルス対策として、参加を県内在住者に限定し、先着200人程度を定員とする。
引用元: ・【原子力/危機管理】豪雪時に原発事故が起きたら… 上越の30キロ圏内 避難に懸念 [一般国民★]
だって作るときには原発は絶対安全です。
放射能は健康に良いです。
プルトニュウムは無害で体内に入っても一切問題ありませんって説明していたからね。
お金で解決できることはお金で解決すればいいだけ。
出し渋りをすれば、事故の被害がより大きくなって、賠償金もでかくなってしまう。
転ばぬ先の杖を徹底させろ。
道路幅を広げ、除雪予算を増やし、人員を増やせ、無駄だなんて思うな。
蓄熱効果狙ってちょっと深めにしとけ
バックアップ電源も肝心なときに使えるようにな
それでも最悪はその場で当分生きられるようにしとけば大体問題ない
お宅が汚染された温排水を運んでくれるのか。ありがとう。
道路の路面下に配管して温水運んでくるんだけど。なんにも知らないのね。
凍えて逝きるのか
嫌ならそこから離れろよ
誰もそこに住んでくれと頼んでねーよ
屋内避難で待てば良い
何も動かんぞ
オリンピックや東京のコロナ議論してるような政府じゃ何も期待できんよ
晴れ上がった日に空高く舞い上がって後日放射性物質を含んだ雪が
こんこんと降り続くなんてほうが怖い
汚染物質が一旦固定されるが、雪解けと共に下流域や海域に..
雪でおそらく子供が被爆しやすくなるよ
晴れた日なら基本遠く(海上とか)に流れやすいが、
悪天候だと近隣に全部落ちる
特に雪は雨よりも流出率が低いので(時間をかけて融けるから)、最悪。
そもそも刈羽原発が稼働するようになったら
付近の海水温がダダ上がって
上越はおろか柏崎も西山も雪なんて積もるほど降らなくなる
(その代わり内陸部はドカ雪になる)
今までずうっと経験してきただろうにもう忘れてるw
そうすれば上越の人も心配しなくて済む
それなら上越にわざわざ電気おくる必要はないだろ
逆だから送ってるだけで
そもそも新潟は東北電力やん
豪雪時には役に立たない自然エネルギー発電
>>1
非常事態時に豪雪は避難が難しいのは当然だよ
こんなで原発稼働していいの??
玄海原発、伊方原発は近くの小島の人はプルーム逃げ出すときには覆いまくりじゃないの?
再稼働せん方がいい
>東京電力
ネックはここだなw
福島原発の件であれだというのもわかってきたし
野党議員 「原発が全電源を喪失したらどうするのですか?」
安倍首相 「そういう事態は起こりません。」
野党議員 「もし仮に起こったらどうなるのですか?」
安倍首相 「そうならないように努力してまいります。」
野党議員 「起こったらどうなるかとお尋ねしているのです。」
安倍首相 「そうならないように努力してまいります。」
パヨクは、原発事故に対応できるノウハウなんか無くせ、みたいに騒ぐからな。
罪悪だということ。
自分にできないことを他人に押し付けるのは良くない。
他の科学技術は発達するが、放射能対策の技術は発達しない。
その分野が商業的に利益につながらないから。
それでもやめないのは罪。
新規は作らない。
中国、韓国が原発事故起こしたら、食品輸入停止。
徹底的に補償求める。