PS5の圧倒的爆速なロード時間を支えているテクノロジーとは?
PlayStation 5(PS5)とXbox Series Xが発表された際、スペックの比較から両者の違いを見出すのは非常に困難でした。
しかし、PS5の方がXbox Series Xよりも圧倒的に優れたデータ圧縮技術を用いている、とテクノロジーメディアのExtremeTechが報じています。
PlayStation 5 Hits Game Data Compression Ratios the Xbox Doesn't Touch - ExtremeTech
https://www.extremetech.com/gaming/323046-playstation-5-hits-game-data-compression-ratios-the-xbox-doesnt-touch
PS5のストレージ容量は825GBで、そのうち実際にゲームデータの保存に使える容量はわずか667GBしかありません。
PS5は外付けUSBストレージや拡張SSDスロットに対応しているものの、本体に搭載されたストレージの容量としては、Xbox Series Xの1TB(実際に使える容量は802GB)よりもかなり少ないです。
しかし、PS5では優れたデータ圧縮技術が採用されているため、Xbox Series Xよりも多くのゲームデータを保存できる可能性があります。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Gigazine 2021年05月24日 20時00分
https://gigazine.net/news/20210524-playstation-5-game-data-compression/
引用元: ・【技術】PS5の圧倒的爆速なロード時間を支えているテクノロジーとは? Xbox Series Xと比較 [すらいむ★]
PS5用に制作したゲームじゃないと通常のSSDレベルだから、PS4後方互換機能で遊ぶと遅いんだよな
PS5用のゲームはクッソ早いけどロード自体が無くならないのは当たり前だわな
あとクイックレジュームが爆速で便利過ぎる
>>4
ローディング処理と言っても、単純にデータをメモリに展開して終わりじゃないからね
Xboxの方がCPU性能は若干高いから、読み込んだ後の処理で差が縮まるのだろう
CPUGPUの影響をかなり受けるからSSDの性能だけでは実際のロード時間はわからんのよね
性能次第ではSSD乗っけたPS4よりHDD乗っけたPCのほうが速いとかあり得る
どうでもいいって態度だし
じゃあ俺らもクソステなんかどうでもいい、いらねーって感じだわ
だってオマエラ文句ばっか言ってゲーム買わないじゃん?
3~4割程度PS5のほうが速い気がするんだが
PS5専用ゲームでもないのにPS4のゲームが改善て単なる勘違いだろうか…
良くマラソンとタイム計測もやってたから数値の通りで
感覚としても早くなったように思うんだが
今はその技術はあらゆる所で使われてる
MacOSでもあまり使わないメモリのデータは圧縮してる
Windowsは去年から採用した
メモリに展開する時にハードウェアレベルで次の読み込みと平行して解凍
そりゃ早い
最近はCPUの方が遥かに早いので圧縮したデータをやり取りする方がローディング時間を短縮出来て
相対的に早くなる
遊んでるゲームが詰将棋ともじぴったんなので
爆速とかデータ量とか何それ美味しいのみたいな感じ