根絶したはずの天然痘の治療薬が承認へ、「生物兵器として使われること」の懸念により
アメリカの医療品規制を行うアメリカ食品医薬品局(FDA)が、2021年6月4日に天然痘の治療薬「テンベキサ(ブリンシドフォビル)」を承認しました。
天然痘ウイルスは1980年に撲滅宣言が出されており、すでに自然界には存在しないといわれていますが、今後、化学兵器として使用される可能性が懸念されています。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
Gigazine 2021年06月11日 23時00分
https://gigazine.net/news/20210611-drug-treat-smallpox-tembexa/
引用元: ・【米国】根絶したはずの天然痘の治療薬が承認へ、「生物兵器として使われること」の懸念により [すらいむ★]
人類の成長の無さに神様も呆れとる
これどこかのテロ屋が天然痘バラまく段階にきてるってことなんだろうな
中国もロシアから買ってるかもしれない。
打ち方はかなり特殊で、防衛医大でしか教えてない。
皮膚に副反応強烈な湿疹が出ることがあり
一万人に一人程度は必ず死ぬ。
今だったら安全なmRNAワクチンが開発できそうだな。
最新のワクチン開発技術でも壊滅的な状況に間に合わないだろ
変異菌は不安定で空気中で無力になる
旧ソ連の剛腕な天然痘収束対策
https://jp.rbth.com/history/83404-soren-doyatte-tennento-ryuko-seiatsu-shita
ソ連はどうやって天然痘の流行を19日で制圧したのか
歴史2020年3月19日ボリス・エゴロフ
※途中、天然痘の患者の画像あるので
グロいのとか蓮コラとか苦手な方はリンク踏まないでください
>危機の解消
>天然痘との戦いで決定的な一手となったのが、モスクワとその近郊の住民全員を対象に行われた種痘だった。
>大人も子供も、死期の近い者さえも種痘の対象となった。
>文字通り一週間で950万人以上に種痘が行われた。歴史上前例のないことだった。
>種痘の実施にはあらゆる専門領域の医師が動員された。准医師や医学部の学生も例外ではなかった。
>「あれは英雄的な出来事だった」とウイルス学者で医学博士のスヴェトラーナ・マレンニコワは語っている。
>「疫学者は朝から晩まで働き通しだった」。
>モスクワで天然痘の感染が確認されたのは計45人だった。うち3人が死亡した。
>2月3日までに、ソ連の天然痘患者はいなくなった。
>モスクワの治安・医療当局が迅速かつ整然とした対応を取ったことが功を奏し、ウイルスはたった19日間で制圧されたのだった。
コロナワクチンの大規模接種は良い練習になったかもな
仮にどこかの国によって天然痘ウィルスが撒かれたら、大変なことになるからな。
集団が免疫を持っていないとすると、ワクチンの用意がなければ、悲惨なことに。
感染力は非常に強いし。
ウィルスを研究用に公式に保有している国は、米、露とあとどこがあったかな、
あと英ぐらいか? でも軍事用に隠して持っているところは他にもありそう。
また、今現在持っていなくても、牛痘やサル痘、ラクダ痘といった近縁種の
病原ウィルスを元にして、DNAに細工を加えて作れたりするんだろう。
必要な研究や
日本もすべき
米国に取り上げられたよね。
コロナワクチンよりも種痘を先にしたほうが良さそう。
中高年はワクチン接種済だよね
っていうかもう起きてるのか?
ワクチンを作るためにも必要な原株を取り上げられたのだとすると、
もう自国では天然痘のワクチンを作れないのか?
それとも牛痘などを元にするようなやり方に戻る?
>>23
水痘はヘルペスウイルス
天然痘はポックスウイルス
インフルにかかったからコロナの免疫があると言うようなもの
そうなんだ、「疱瘡」だから似たようなもんかと思ってた
その認識でいい
自衛のために治療薬を研究するのは大事だね
多分、研究用のサンプルを持ち出して培養したバカが居るんだろうね
今回の新型コロナのように、兵士も民間も関係なく殺していくので
戦時中で、もしバレたら極刑扱いになる
シンバイオの株価を調べてごらん。
昨年は300円台で買えたので、全力で買ってみたんだけど、笑いが止まらんわ。
普通にコロナより毒性が高いし正しい判断やろうな
厚労省と防衛省と警察庁の縄張り争いで
対応が遅れるんだろうな
本当にそんな兵器使うかな?